文章目录[隐藏]
2009年全国硕士研究生入学统一考试日语试题
测验摘要
046问题已完成
问题:
信息
您之前已经完成了测验. 所以你不能再重新开始了.
测验正在加载...
您必须登录或注册才能启动测验.
您必须先完成以下内容:
成绩
成绩
046问题正确答案
您的时间:
时间已经过去了
您已达到 0分数的 0,(0)
获得的积分:0的0,(0)
0短文待定(可能的要点:0)
分类
- 2009203 0%
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28
- 29
- 30
- 31
- 32
- 33
- 34
- 35
- 36
- 37
- 38
- 39
- 40
- 41
- 42
- 43
- 44
- 45
- 46
- 当前
- 评论
- 回答
- 正确
- 错误
-
问题146
1. 问题
Ⅰ、基礎知識(20点)
次の文章を読んで、1~20の問に答えなさい。答えは選択肢A:B:C:から最も適切なものを一つ選びなさい。
入学式を終えた( 1 )の一年生らしい子供が母親に連れられて歩いている姿を見た途端、「ああ、かわいそうに」と私は反射的に思った。
今日からこの子も勉強という、あの嫌で嫌でたまらないものを習い、覚えさせられるのかという思いである。私は自分が小学一年生になった日から、それまで夢の中の至福だった生活から、突然放り出され、いじめっ子や怖い先生のいる集団生活に入れられた遠い遠い昔のことを( 2 )思い出したのである。
だから、本来ならば「おめでとう」と言わねばならぬのが「ああ、かわいそうに」と感じて( 3 )のだろう。
もちろん、私の感じかたは正当ではないし個人的すぎるにちがいない。
しかし、私には正直いって近頃の子供が哀れで仕方がない。それは朝から晩まで教育、教育というお母さんたち( 4 )引きずりまわされているからだ。
小学校以前にも有名校に入学するための塾があって幼児たちはそこに通わされているそうだ。小学校に入れば入ったで、学校のあとも勉強塾に行かされる。
私はこういうことを( 5 )「教育」とは思っていない。子供の教育とはこれとはまったく異質だと考えている。
私は人間が幸せなのは小学校時代までだ、と思う。皆さんも昔のことを思い出していただきたい。
特殊な事情のあった方は別として、普通われわれが自分の人生を( 6 )、「幸せだったなあ」と思えるのは幼年時代や少年時代までではなかったろうか。それは親の愛に包まれ、毎日何の心配もなく過ごせた時期だからである。この時期を過ぎるとわれわれは多少は大人になり、大人になったが( 7 )色々と苦労もしなければならない。
そう考えると、その短い幼年時代や少年時代を受験勉強させるために、「遊ぶ」こともできず、塾通いに振り回される毎日を子供にさせていいのか。それ( 8 )本当に人間の「教育」というものなのか、私は真剣に親たちが考える( 9 )だと思う。
この図形が三角か、四角か、正三角形の辺が皆同じ長さだなどということは10歳になって知ればよいことであって、5歳、6歳が覚えねばならぬことではないはずだ。5歳、6歳が覚えねばならぬことは、犬や猫がどんなに可愛いか、白雪姫がどんなにかわいそうか、夕焼けの色がどれほど美しいかなどである。そして遊びの楽しさが子供たちの人生の思い出につながるような毎日なのである。
私は今のすべての受験教育は素直に伸びるべき人間を盆栽を仕立てるように無理に捻じ曲げるものだと思う気持ちが心の( 10 )ある。
もちろん、私のこの文章を( 11 )反対される父兄は多いだろう。「そんなことすれば子供が社会に出て結局、不幸になる」というのがその方たちのご意見にちがいない。私にもそれぐらいはよくわかる。
しかし、不幸とか幸福とかは何の尺度で計って決めるのだろうか。親の幸福感や、人生観がそのまま彼らの子弟教育に反映するとすれば、「社会的出世」など( 12 )幸福とは関係ないことを主張できる親が日本にもいてよいのではないか。
入学式を終えた( 1 )の一年生らしい子供が母親に連れられて歩いている姿を見た途端、「ああ、かわいそうに」と私は反射的に思った。
今日からこの子も勉強という、あの嫌で嫌でたまらないものを習い、覚えさせられるのかという思いである。私は自分が小学一年生になった日から、それまで夢の中の至福だった生活から、突然放り出され、いじめっ子や怖い先生のいる集団生活に入れられた遠い遠い昔のことを( 2 )思い出したのである。
だから、本来ならば「おめでとう」と言わねばならぬのが「ああ、かわいそうに」と感じて( 3 )のだろう。
もちろん、私の感じかたは正当ではないし個人的すぎるにちがいない。
しかし、私には正直いって近頃の子供が哀れで仕方がない。それは朝から晩まで教育、教育というお母さんたち( 4 )引きずりまわされているからだ。
小学校以前にも有名校に入学するための塾があって幼児たちはそこに通わされているそうだ。小学校に入れば入ったで、学校のあとも勉強塾に行かされる。
私はこういうことを( 5 )「教育」とは思っていない。子供の教育とはこれとはまったく異質だと考えている。
私は人間が幸せなのは小学校時代までだ、と思う。皆さんも昔のことを思い出していただきたい。
特殊な事情のあった方は別として、普通われわれが自分の人生を( 6 )、「幸せだったなあ」と思えるのは幼年時代や少年時代までではなかったろうか。それは親の愛に包まれ、毎日何の心配もなく過ごせた時期だからである。この時期を過ぎるとわれわれは多少は大人になり、大人になったが( 7 )色々と苦労もしなければならない。
そう考えると、その短い幼年時代や少年時代を受験勉強させるために、「遊ぶ」こともできず、塾通いに振り回される毎日を子供にさせていいのか。それ( 8 )本当に人間の「教育」というものなのか、私は真剣に親たちが考える( 9 )だと思う。
この図形が三角か、四角か、正三角形の辺が皆同じ長さだなどということは10歳になって知ればよいことであって、5歳、6歳が覚えねばならぬことではないはずだ。5歳、6歳が覚えねばならぬことは、犬や猫がどんなに可愛いか、白雪姫がどんなにかわいそうか、夕焼けの色がどれほど美しいかなどである。そして遊びの楽しさが子供たちの人生の思い出につながるような毎日なのである。
私は今のすべての受験教育は素直に伸びるべき人間を盆栽を仕立てるように無理に捻じ曲げるものだと思う気持ちが心の( 10 )ある。
もちろん、私のこの文章を( 11 )反対される父兄は多いだろう。「そんなことすれば子供が社会に出て結局、不幸になる」というのがその方たちのご意見にちがいない。私にもそれぐらいはよくわかる。
しかし、不幸とか幸福とかは何の尺度で計って決めるのだろうか。親の幸福感や、人生観がそのまま彼らの子弟教育に反映するとすれば、「社会的出世」など( 12 )幸福とは関係ないことを主張できる親が日本にもいてよいのではないか。( 1 )~( 12 )に入れるのにもっとも適切なものはどれか。1、
正确错误 -
问题246
2. 问题
2、正确错误 -
问题346
3. 问题
3、正确错误 -
问题446
4. 问题
4、正确错误 -
问题546
5. 问题
5、正确错误 -
问题646
6. 问题
6、正确错误 -
问题746
7. 问题
7、正确错误 -
问题846
8. 问题
8、正确错误 -
问题946
9. 问题
9、正确错误 -
问题1046
10. 问题
10、正确错误 -
问题1146
11. 问题
11、正确错误 -
问题1246
12. 问题
12、正确错误 -
问题1346
13. 问题
13、文中の「一年生らしい子供」の「らしい」と同じ使い方のものはどれか。正确错误 -
问题1446
14. 问题
14、文中の「でたまらない」の意味に近いものはどれか。正确错误 -
问题1546
15. 问题
15、文中の「思い出していただきたい」の意味に近いものはどれか。正确错误 -
问题1646
16. 问题
16、文中の「受験勉強させるために」の「ために」と同じ使い方のものはどれか。正确错误 -
问题1746
17. 问题
17、文中の「盆栽を仕立てるように」の「ように」と同じ使い方のものはどれか。正确错误 -
问题1846
18. 问题
18、文中の「反対される」の「(ら)れる」と同じ使い方のものはどれか。正确错误 -
问题1946
19. 问题
19、文中の「哀れ」の読み方はどれか。正确错误 -
问题2046
20. 问题
20、文中の「主張」の読み方はどれか。正确错误 -
问题2146
21. 问题
Ⅱ、読解(55点)
A、次の文章の[一][二][三][四]を読んで、21~40の問に答えなさい。答えは選択肢A:B:C:からもっとも適切なものを一つ選びなさい。(2点*20=40点)
【一】
西洋諸国の画法の基本は、写真(真を写す)というものであって、日本の画法とは大いに異なる。そのため和風・中国風の画を描く人たちはこの西洋画法をたいへん奇怪なものと考えて、そこから学びとるべきものがあるなどとは思いもせず、どう扱ったらよいかわからぬままに、これは画というものではない、細工をこらして作りあげたものだなどという者まであるしまつだ。ばかげたことである。もともと細工とは精妙なこまかな技法のことを言う。和風の画でも中国風の画でも細画はみな要するに細画なのであって、人の毛髪やひげなどを一本一本描きわけているものもある。西洋の画法で毛髪を描くときは一筆で描くのだが、それを見ればちゃんと細い毛に見える。西洋画法では、和漢の画法でいうような筆勢とか筆意とかにはこだわらないのである。筆とはもともと画を製作するための道具にほかならない。それなのに、たとえば牛を描いてもそれが牛であることが示されずに、ただ筆意のみが出ているというのでは、一点垂らした墨も牛だと言うことになってしまう。それはちょうど医者が病気をなおすのに薬を使うのに似ている。薬はつまり絵具であり、医者は筆であり、病気は画にあたる。医者(筆)が良薬(絵具)を用いて病気をなおそうとするのに、その病気(画)がそもそもどこから、なぜ発生したのかを知りもしないで、ただ医者の心構え(筆意)ばかりを強調しているようなものである。画についても理屈は同じなのだ。
西洋画は筆意というようなことより、ただ自然の真相をとらえることのみを眼目(重点)とするのである。それにくらべれば和漢の絵画は単なるなぐさみもの(消遣品)にすぎず、ものの用に立たない。そのうえ、西洋画の画法では、濃淡によって、対象たる物の明暗や、凹凸や、遠近や、深浅の度をあらわして、その物の真の姿を正確に再現する。そのことによって文字と同じように情報・知識の伝達に役立つのだが、特に物の形状などは文字でいくら説いてもわからず、結局画によらない限り伝えることはできない。( ア )、西洋の書籍には画図によって物を説明しているものが多いのである。西洋画は、だからけっして和漢の画のように、酒席の余興に一筆腕をふるって遊ぶ、といった気軽な遊戯などではありえない。真に実際の用に役立つ技術であり、また政教の道具でもあるのだ。21、文中の「そこ」は何を指しているか。
正确错误 -
问题2246
22. 问题
22、文中の「どう扱ったらよいかわからぬ」の意味に近いものはどれか。正确错误 -
问题2346
23. 问题
23、文中に「西洋画法では、和漢の画法でいうような筆勢とか筆意とかにはこだわらない」とあるが、それはなぜか。正确错误 -
问题2446
24. 问题
24、文中の( ア )に入れるものはどれか。正确错误 -
问题2546
25. 问题
25、筆者の見方に合っているものはどれか正确错误 -
问题2646
26. 问题
【二】
かりに脳死患者の臓器が、それがなければ死を免れない何人かの患者の生命を救うと考えよう。とするならば、本人の意思のいかんにかかわらず、臓器移植が許されるのであろうか。それが許されるとする考え方は、権利概念からは絶対に出てこない。
( ア )、一つの生命より二つの生命、二つの生命より三つの生命のほうが、量的に勝ることはいうまでもない。しかし、そのことは一人の生命より、三人の生命のほうが尊いということを意味しない。なぜなら一つ一つの生命は人格の尊厳の基盤だからであり、人格は比較を拒むところにその本質があるからである。人間から人格を排除するときにのみ、人間同士の比較や足し算、引き算が可能になるのである。
人格が比較を拒むのは、それぞれの人格がかけがえのない(不可替代的)存在だからである。かけがえのない存在であるからこそその生命はぎりぎりのところまで尊重されねばならないのである。そのことは脳死状態の人間でもまったく同じである。かりにかすかな可能性があるならば、そのわずかな可能性にかけるのが、人権の立場なのである。
それでは、臓器の不全で死を間近にした患者の立場は、どう考えたらよいのであろうか。もちろん、彼或いは彼女の命の重さに、差がないことはいうまでもない。( イ )、臓器提供を受ける患者は、臓器移植を権利として主張できるわけではない。それはあくまで脳死者の人権を最大限配慮した後に、はじめて可能となるテーマなのである。
両者の立場の違いをあいまいにしておくことは、臓器のみならず、人体全体の商品化へ道を開くことになる点で、非常に危険と言わねばならない。人間の命のかけがえのなさが、まさに臓器移植のような医療現場でするどく問題となっている。
一般に言って、権利感覚は効率本位の考え方とは相容れないものである。効率を大事にする者は、存在するものは最大限に利用したいと考えるであろうし、将来性のあまりない存在に、費用を注ぎ込もうとはしないであろう。限られた資源を最大限有効に利用するのが、効率本位の考え方であり、またそれが最大の利益を保障するわけである。
しかし、権利を大切に考える者は、たとえ無駄であってもかけがえのない存在を最後まで守ろうとするであろう。わたし自身十数年前に母を癌でなくした経験があるが、その時に脳死状態の母に高額の治療費がかかったことがあった。それでも温もりのある母の身体が病床にある限り、東京の病院に何度となく足を運び看病をしたことがあった。第三者からみれば、無駄な出費とみえるかもしれないが、それが当時のわたしにとって最大の仕事であり、生きがいでもあった。権利感覚は最終的には、かけがえのない個別としての人間、それがどれほど効率が悪く、手のかかる存在であろうとも、そのような存在に対する深い思いに根ざすものなのである。26、文中の( ア )に入れるものはどれか。
正确错误 -
问题2746
27. 问题
27、文中の( イ )に入れるものはどれか。正确错误 -
问题2846
28. 问题
28、文中の「それ」が指すものはどれか。正确错误 -
问题2946
29. 问题
29、文中に「権利を大切に考える者は、たとえ無駄であってもかけがえのない存在を最後まで守ろうとする」とあるが、その意味はどれか正确错误 -
问题3046
30. 问题
30、筆者の考えに合っているものはどれか。正确错误 -
问题3146
31. 问题
【三】
ラジオもテレビも、さまざまな情報をほとんど休みなく発信し、しかも、それを人々が休憩する家庭の中にまで届けてくれます。ニュースについて言えば、いわゆる速報性を特徴としていて、事件が起こると同時にその進行と並行して、刻々に状況を知らせてくれます。また、この二つのメディアには遍在性とでもいうべき性質があって、情報は場所と時間を選ばず、人々のもとに向こうからやってきます。これによって、二十世紀の人間は人類史上初めて、おびただしい事件の経過そのものに、絶え間なく、どこでもいつでも立ち会わされることになりました。
さらにラジオとテレビの決定的な特質は、それがかつての印刷メディアとは違って、文字による言葉の伝達力に頼らないということです。活字による情報は、人々の教育程度によって受容が決定的に差別され、結果としてメディアの階層分化を作り出していました。文字を知らない人が排除されるのはもちろんのこと、文法や文体について教養の差があれば、それは受け取る情報の量や質にも差ができることを意味していました。これに対して、語り言葉と音響と映像に頼る電波メディアは、情報の無階層化を革命的に進めました。(中略)
しかし、情報の本質から見てより決定的であったことは、これによって情報の持つ体系的な性格、いわば一望できる構造が著しく突き崩されたということでしょう。書物の場合であれ新聞や雑誌の場合であれ、文字情報は、例えば目次の組み立て、章と節の区分、見出しの大小などによって、その構造を目に見える体系として示すことができます。受け手は情報の全体を空間的に展望し、その中にある論理的な秩序、価値的な階層関係を一目で読み取ることができるのです。
( ア )、刻々に伝えられては流れ去る電波情報は、その時々の部分の印象の強さに比べて、内容の全体像を伝える力は弱くなります。言いかえれば、事件が持っている時間的な全体像、さらにいえば歴史的な経過の構造が、文字情報の場合に比べては非常に弱くなります。ラジオを聞きテレビを見ている人間にとっては、半月前の大地震よりも、今日起こった小さな火事のほうが強烈な刺激を与えます。このことはニュース情報に限らず、ドラマやショーのような、本来は構造的な性格の濃いフィクションの場合にも当てはまります。劇場のドラマに比べてテレビやラジオのそれは刻々の趣向がおもしろく、その代わり、全体の首尾結構が弱いのが普通です。一篇の作品の中ではつねに見せ場(精彩场面)を作り、連続ドラマの毎回ごとに山場(高潮)をもうけるのが放送ドラマの特色だと言えるでしょう。31、文中の「これ」とは何を指すか。
正确错误 -
问题3246
32. 问题
32、文中の「ラジオとテレビの決定的な特質」とはどういう意味か正确错误 -
问题3346
33. 问题
33、文中の( ア )に入れるものはどれか。正确错误 -
问题3446
34. 问题
34、文中に「半月前の大地震よりも、今日起こった小さな火事の方が強烈な刺激を与えます」とあるが、それはなぜか。正确错误 -
问题3546
35. 问题
35、テレビ・ラジオメディアについて、筆者の考えに合っているものはどれか。正确错误 -
问题3646
36. 问题
【四】
新人類なる名称がある。もっとも、新人類などという人類の学問的な規定はどこを捜しても発見できない。実際、この名称は、定まった「定義」が存在しない。
また、何事もそうであるが、特定の世代をとらえて一つの尺度で測るのは、大いに危険を伴うものである。新人類と言われている世代には、ある意味では私たちが体験してきた強烈な時代的なインパクト(烙印、冲击)は存在していないのである。新人類の世代には受験戦争があるというかもしれぬが、そんなものは昔から通過せざるを得ない学生時代の体験であって、格別、今の若者に厳しいわけではあるまい。
つまり、強烈な世代体験のない世代を昔の強烈世代パターンで、一緒にくたにする(混为一谈)にはいささかの疑問を持たずにいられない。一方、時代を共有するほどの強烈な時代のインパクトを持ち合わせない(不共同拥有)ことは、個人的な人生観の選択肢の多さを、意味することになるのではないだろうか。
大体、若い時期は未熟なため、当の本人が、自分を十分に理解しているかどうか大いに疑問だ。自分をある程度わかるようになった人間のことを今は旧人類とか、オジン(小老头儿)とか言っているのではないだろうか。
そして、もうひとつ。日本のように変革を志向しない国民性、安定志向性の強い国において、果たして新人類と呼ばれるに値するような極端に価値観の異なった世代が、忽然と発生するであろうか。そうではなく、むしろ「新人類は旧人類のコピー」ではないのだろうか、と考えるのである。
( ア )、新人類は指示したことは文句なくやるものの、それ以上のことは余りやろうとしない、と一般的に指摘される。そこで考えてみると、若いときには概して余り気配りができないもの、権利意識はあっても義務意識に欠けるとか、言われ続けてきたものではなかっただろうか。
「ほうれんそうが会社を強くする」などとも言う。ほう告・れん絡・そう談しましょう、というのである。こうしたコピーが、流行るところに既に指示待ち社会としての組織文化が氾濫しているのではないのか。「ほうれんそうしましょう」などと、眞面目に語っている会社は恐怖である。こんな当たり前のことが必要に応じて展開できていないから、いい大人に向かって、こんな発言をしなくてはならないのだろう。幼稚園の子供にマナーを教えるようなものだ。そうした指示待ち社会の実相を入社以前に、就職情報誌かなんかで熟知している若者もいるかもしれない。36、文中の「格別、今の若者には厳しいわけではあるまい」とはどういうことか。
正确错误 -
问题3746
37. 问题
37、文中の「新人類は旧人類のコピー」とはどういうことか。正确错误 -
问题3846
38. 问题
38、文中の( ア )に入れるものはどれか。正确错误 -
问题3946
39. 问题
39、文中に「指示待ち社会」とあるが、これについて、筆者はどう思っているか。正确错误 -
问题4046
40. 问题
40、この文章の内容に合わないものはどれか。正确错误 -
问题4146
41. 问题
B、次の文章の下線のついた部分を中国語に訳しなさい。(3点*5=15点)
41、草も木も種を実らせ、種を土に落とす。落ちた種は土をかぶって雨露の恵みを受けると、内蔵された生命力が目ざめ、発芽して地上に頭角を表わす。光と水と肥料とに恵まれ、そのおさない植物体はどんどん成長して、やがて天に向かって勢いづいていく。成長する植物の最終の目的は、花を咲かせ実を結ばせることにある。42、植物体そのものは、人間の知恵でいろいろに利用されはするが、それは植物自身がもつ目的ではなかろう。生きの喜びとして花を咲かせ、やがて実を結ぶのが、独り植物とのみいわず、個体の生存、種族の保存を本能にもつすべての生物の目的と考えてよさそうである。人間にしても天寿を全うして志す業を遂げた上で後事を托すべき子に恵まれて終わるのが、人みなの願うところであろう。
43、植物が生長を遂げ花を咲かせるのは、人間が功成り名遂げ、継承の子に恵まれて、満たされた心境に到達するのに等しい。植物の開花は自己顕現の最高の方法であり、その花によってよき実を結ばせ得れば、それによって彼の生命の永存を期することができ、生きることの意味において、人間の場合と全く異なるところはない。秦の始皇のように、不死の薬を求めるのは愚かである。おのれの生命は子に受け継がれることによって、永存を期し得るのであって、それはあらゆる生物に共通な動かしがたい真理なのである。つまり、花を咲かせたところがその生物の頂点で、その花がよき実を結べば、当然彼の一個の生命は使命を果たし、そのとき終わりを告げるのである。
44、今年咲いて散り、また来年花開く年々去来の花の道理も、人の子や孫が、父や祖父と同じ花を咲かせることを思えば、これと何ら変わったところはない。人は一個の個体の終末を過大視して無常というが、継ぐ人さえあれば、死は交代に過ぎず、年々に去来する花に過ぎない。
医学が年ごとに進歩して、人間の寿命を伸ばしつつあるという。それなら、人間の寿命も無限に伸びて、始皇の願う不死が達成できるのであろうか。45、もしそうなれば、子の誕生をめでたいとは言っていられなくなる。むしろ本気で出生を防止せねば、地球上立錐の余地もなくなり、しかも、老人ばかりが増えて、白髪白髯が地を覆うことになろう。だがそんな心配は無用である。医学は人の病気を治すが、寿命を終えて枯木のように倒れる人をどうすることもできないし、またそれでよいのである。41、草も木も種を実らせ、種を土に落とす。落ちた種は土をかぶって雨露の恵みを受けると、内蔵された生命力が目ざめ、発芽して地上に頭角を表わす。光と水と肥料とに恵まれ、そのおさない植物体はどんどん成長して、やがて天に向かって勢いづいていく。
-
该回复将在提交后进行审查和分级.
评分可以进行审查和调整.评分可以进行审查和调整. -
-
问题4246
42. 问题
42、植物体そのものは、人間の知恵でいろいろに利用されはするが、それは植物自身がもつ目的ではなかろう。生きの喜びとして花を咲かせ、やがて実を結ぶのが、独り植物とのみいわず、個体の生存、種族の保存を本能にもつすべての生物の目的と考えてよさそうである。
-
该回复将在提交后进行审查和分级.
评分可以进行审查和调整.评分可以进行审查和调整. -
-
问题4346
43. 问题
43、植物が生長を遂げ花を咲かせるのは、人間が功成り名遂げ、継承の子に恵まれて、満たされた心境に到達するのに等しい。植物の開花は自己顕現の最高の方法であり、その花によってよき実を結ばせ得れば、それによって彼の生命の永存を期することができ、生きることの意味において、人間の場合と全く異なるところはない。
-
该回复将在提交后进行审查和分级.
评分可以进行审查和调整.评分可以进行审查和调整. -
-
问题4446
44. 问题
44、今年咲いて散り、また来年花開く年々去来の花の道理も、人の子や孫が、父や祖父と同じ花を咲かせることを思えば、これと何ら変わったところはない。人は一個の個体の終末を過大視して無常というが、継ぐ人さえあれば、死は交代に過ぎず、年々に去来する花に過ぎない。
-
该回复将在提交后进行审查和分级.
评分可以进行审查和调整.评分可以进行审查和调整. -
-
问题4546
45. 问题
45、もしそうなれば、子の誕生をめでたいとは言っていられなくなる。むしろ本気で出生を防止せねば、地球上立錐の余地もなくなり、しかも、老人ばかりが増えて、白髪白髯が地を覆うことになろう。
-
该回复将在提交后进行审查和分级.
评分可以进行审查和调整.评分可以进行审查和调整. -
-
问题4646
46. 问题
Ⅲ、作文(25点)
46、次の指示に従って、450字~500字の作文を書きなさい。いろいろな分野における女性の社会的活躍がますます目立つようになってきている。一方、女性は結婚・出産・育児といった現実問題に対面していかなければならない。このことについてあなたの考えを作文に書きなさい。
注意: ①漢字を使うべきところは漢字を使うこと
②「だ・である」体で書くこと-
该回复将在提交后进行审查和分级.
评分可以进行审查和调整.评分可以进行审查和调整. -
文章末尾固定信息